複数のシンボル定義のクラス属性を変更する

コマンド

パス

シンボルのクラス属性変更

ツール>ユーティリティ

このコマンドは、選択したシンボルフォルダにあるシンボル定義に含まれるすべての図形を、任意またはすべてのクラス属性を使用して、指定したクラスに割り当てます。これは、複数またはすべてのシンボル定義のクラス属性または外観を一度に変更できる便利な方法です。

シンボル定義のクラスを広範に変更する前に、このユーティリティを実行した場合の結果を慎重に見極めてください。

シンボル定義のクラス属性を変更するには:

コマンドを選択します。シンボルのクラス属性を変更ダイアログボックスが開きます。

クリックすると、パラメータの表示/非表示を切り替えられます。クリックすると、パラメータの表示/非表示を切り替えられます。

パラメータ

説明

シンボルフォルダ

なし、すべて、またはシンボルフォルダ(ある場合)を選択します。

どのフォルダにも属さないすべてのシンボル定義のシンボル属性を変更するには、なしを選択します。

ファイル内の全シンボル定義のシンボル属性を変更するには、すべてを選択します。

フォルダとそのサブフォルダのシンボル定義のみを変更するには、シンボルフォルダ名を選択します。

クラス

シンボル定義に割り当てる属性を含むクラスを選択します。

使用するクラス属性を選択

シンボル定義に適用するクラス属性を選択します。

クラス属性が使われていない場合

使用しないクラス属性の処理方法を指定します。クラス属性を指定していない場合に、図形の既存の属性を保持するのか、現在の属性パレットのデフォルトを使用するのかを選択します。

操作と、影響を受けたシンボル定義の数を確認します。

シンボル定義を編集する

属性を適用する